おりんくうと学ぶ2Dゲー開発

のほほんと進むゲーム作りブログ

2. ハロー・ワールド

事前準備

お燐 さあ早速ゲームを作ろう!って言いたいところだけどまず先に必要な設定を変えておこう。

お空 まずは何をすればいいんだ?

お燐 そんなに量はないからパパっと進めるよ!

拡張子を表示する

お燐 まず拡張子が見えるようにしよう

お空 拡張子って何?

お燐 拡張子っていうのは画像とか音楽とか色々あるファイルの種類を表すものだよ。例えばで言うと

  • 画像... jpegpngbmp、gif
  • 音声... mp3、wav
  • 動画... mp4、wmv、avi
  • 文章... txt、html、pdf

なんかだね。これはほんの一部で他にもあるよ。それじゃあ拡張子を表示する方法を見ていこう。まずは適当なフォルダを開いてみて。

お空 開いた!

f:id:stickBBB:20170610151538p:plain

お燐 そうしたら上のほうにあるファイル、ホーム、共有、表示ってあるところの表示を押してみて。右のほうに表示/非表示ってところがあるからそこにあるファイル名拡張子ってところにチェックを入れてごらん?

お空 できた!拡張子?が表示されてるね!

f:id:stickBBB:20170610151556p:plain

VSCodeもちょっといじろう

お燐 次はVSCodeの保存の設定をしよう。まずVSCodeを開いたら左上のファイルってところから自動保存にチェックを入れてみよう。

お空 これはつまり勝手に保存してくれるってこと?

お燐 そうだね。一回一回保存する方法もあるけど最初の内は自動保存のほうが安全だからね。それから画面の配色もいじってみよう。また左上のファイルから基本設定、配色テーマって順番で選んでみて?

お空 上から色々出てきたよ。

お燐 そこから配色を変えることができるよ。プログラミングは画面を見続ける時間が長いから自分の目にあった配色を選ぼうね。ちなみにディスプレイを見るときには黒い背景に白い文字が目にいいって言われているよ。

お空 ちなみにお燐のお勧めはどれ?

お燐 あたいはDark (Visual Studio)がおすすめかな。黒い背景に白い文字だし必要最小限だけ色が付いてるからシンプルな画面になるところが好きだね。

 ↓ デフォルト

f:id:stickBBB:20170801153004p:plain

 ↓ Dark (Visual Studio)

f:id:stickBBB:20170801152815p:plain

Love2Dに文字を表示してみよう

お燐 ここまで準備ができたらいよいよ本番のゲームを作ろう!

お空 やっと本番だー!

お燐 まずはデスクトップ画面で右クリック、下のほうにある新規作成ってところからフォルダーってところを押してね。

お空 新しいフォルダーってフォルダーができたよ。

f:id:stickBBB:20170611101357p:plain

お燐 そうしたらその新しいフォルダーをダブルクリックで開いて。その中でまた右クリックの新規作成から今度はテキストドキュメントを作るよ。ここで重要なことはファイルの名前を拡張子も一緒に変えて「 main.lua 」にすること。「拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性があります」って表示されるけど今回も無視して大丈夫だよ。種類がLUAファイルになっていることを確認しよう。ここでさっきみたいに拡張子を表示していないとファイルの名前が「 main.lua.txt 」になっちゃってうまくいかなくなる原因になるから気を付けようね。

f:id:stickBBB:20170611101601p:plain

次にテキストエディタを開いて今作った新しいフォルダーを開こう。VSCodeなら左上のファイルからフォルダーを開くを押してデスクトップから新しいフォルダーを押せば開けるよ。

お空 出てきたmain.luaってところを押してみたけど何も書かれてないよ。

f:id:stickBBB:20170611105804p:plain

お燐 大丈夫。それが正しい状態だからね。ここでLove2Dの画面に「Hello World!」って表示されるコードを作ってみよう。この文章をコピペでも構わないからそのファイルに書いてみて?

function love.draw()
    love.graphics.print('Hello World!', 400, 300)
end

お空 できたよ!

f:id:stickBBB:20170801152328p:plain

お燐 そうしたらデスクトップに戻ってさっき作った新しいフォルダーをmain.luaファイルごとlove.exeかまたはlove.exeのショートカットにドラッグアンドドロップしてごらん?

お空 よくわかんないけどできた!

f:id:stickBBB:20170611110943p:plain

お燐 おめでとう。ここはお空がこれからゲームを作る第一歩になる世界だよ。

お空 なんか感動的...!

お燐 ちなみにこのHello Worldプログラマーなら誰もが最初に作る有名なプログラムでLove2Dの公式Wikiにも最初に作るプログラムとして推奨されているんだ。

Main Page (日本語) - LOVE

今回覚えるべきこと

お空 いろいろ作ることはできたけど結局みんなお燐にやってもらったからなんかよくわかんないな...

お燐 大丈夫。さっきお空は

  1. フォルダーを作る
  2. その中にmain.luaファイルを作る
  3. そのmain.luaが入ったフォルダーをLove2Dにドラッグアンドドロップする

っていうLove2Dでゲームを作るときの基本中の基本を押さえることができたんだよ。この流れはゲームが複雑になっていってもずっと変わらないんだ。

お空 本当にこれだけでいいの?Love2Dは思ってたより単純でわかりやすいんだね。

お燐 そうそう、それにmain.luaを理解すればゲーム作りで出来ることが一気に増えるんだよ。分かってしまえば簡単だから一緒に見ていこうね。